2012年8月18日土曜日

キャンピカ富士ぐりんぱでファミリーキャンプ 2日目

前回の投稿からの続き
4時40分頃の日の出。東の空がうっすらと赤くなっています。
朝6時の気温は21度。Tシャツだと肌寒いです。

夜中に雨が降りましたが朝には上がって富士山の姿が。
まだ雲がかかっています。
朝食はママがホットサンドを焼いてくれました。
それとインスタントのコーンスープ。我家の朝は少食です。
朝食を食べ終わる頃には富士山もくっきり。

その後キャンプ場内を散歩して、おとなりの遊園地「ぐりんぱ」へ。
朝9時から開いています。
シルバニアの仲間が遊園地にたくさんいます。
初観覧車に黄昏れる息子。


「ピカソのタマゴ」という21個のアスレチックが気に入った様子。
2回も付き合わさせられました(滝汗

ガスってきたので、3時過ぎには遊園地を出てキャンプ場に。
サイトに戻ったところで雨が。
雲行きが怪しいので、今回もとっとと風呂に入って夕飯の支度。
2日目の夕飯はカレー。
その後、食べる頃には嵐のような雨と風。
写真を撮り忘れるというより、そんな余裕が無い程の土砂降り。
小降りの隙に歯磨きとトイレを済ませて8時前には就寝。

あまりの雨と風に寝られずにいると、「ピン」という音が。。
タープのペグが抜けていました。
雨で水たまりのように抜かるんでいた箇所のペグが抜けました。

こんな時のために準備しておいた
32cmもあるイーストンのジェラルミンペグを打ち込んでやりましたよ。
夜中に何度がテントの外を覗いてみましたが
タープが飛ばされることは無く、無事に朝を迎えられました。

晴れてる合間にと慌ただしく撤収作業。
朝の様子は写真を撮り忘れました(汗

最後にタープの撤収でペグを抜いていると
昨夜に打ち込んだロングペグのイーストンジェラルミンペグがまさかのヘッド抜け。
周りをホジホジして無事に抜けましたが、
(隣に同じペグを打ち込んで、揺すって穴を広げて、プライヤーで引っこ抜きました)
地面への食いつき具合を確認できました。
これなら強風でペグが抜けることは無いな、と。

初ファミリーキャンプであの雨風はちょっと焦ったけど、
またキャンプに行きたいね、ということになったので
成功だったのでしょう。
9月の連休に近場でいいので行きたいなあ。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

お買い得情報