2013年7月18日木曜日

諏訪山ファミリーハイキング(途中リタイア)

3連休の7/14、15にまほーばの森キャンプ場にキャンプに行ってきました。
キャンプ場に行く前に埼玉県と群馬県の県境にある諏訪山へハイキングに行ってきました。
8時に自宅を出発しましたが関越はすでに渋滞気味。
出発時のナビの到着時刻は10時過ぎでしたが、11時過ぎに志賀坂トンネル横の駐車場に到着。
他に駐車している車は無く僕らだけ。
駐車場奥に登山道への入口があります。
11時24分登り始め。
数分で尾根コース、谷コースの分岐。
尾根コースを選択。ジグザグの登山道で初っぱなから登り坂。
夏になり虫も多く飛んでいます。
ブヨとか蚊などに刺されることはなかったですが
暑くても長ズボンの方がいいかな、と思いました。
15分程のぼるとあと80分の案内板。500mしか進んでいません。
 あまり多くの人が登っていないのか、草が多く生えています。
見晴らしも今イチ。
階段が現れます。
また階段。。
30分ほど登った所で
娘が汗冷えしてしまったのか寒いと言い始めたのと
僕の膝の調子が悪かったので下山を決意。
撤退する勇気を我家は備えていました(汗
誰とも会う事もなくハイキング終了。
誰とも会わないとちょっと不安になります。
程よく人とすれ違うハイキングコースがいいかな。

下山後、駐車場で昼ご飯。
山の上か下の違いはあれど山ご飯です(汗
3分でゆであがるパスタ。
疲れた体はしょっぱいのを求めるので
ペペロンチーノをチョイス。
子供たちはたらこパスタ。
Wildoのスポークはフォークの部分が少ししかないので
パスタは食べにくかった。


出発前に撮った山ご飯セット。
プリムスライテックスーパーセットのフライパンに
アルミ皿、3分で茹で上がるパスタ300g、ジップロックの中にはパスタソース4人分、
インスタントみそ汁、風防、SOTOスライドガストーチ、
Wildoのフォールドアカップ2つ、SOTOのST-310、スポーク、ほっとレモン。
ライテックスーパーセットのメッシュスタッフサックに収まりました。

熱中症にならないように水分も多めに持って
重たいリュクを背負ってのハイキング。
途中下山ですがいい筋トレになりました(汗

昼食を済ませ13時半頃になったので
本来の目的地「まほーばの森」キャンプ場に向かいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

お買い得情報